産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

はなさんばからの月手紙 ≪2月15日 満月号≫

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪2月15日 満月号≫
〜 産後のからだのこと A 〜

寒さで着物を更に重ねることから「着更着〜きさらぎ〜如月」

関東では、16年ぶりの大雪に見舞われましたが・・皆さんの地域は如何でしたか?
まだまだ雪が残り冬の寒さですが、草木の芽も張りだし春を感じます。

さて、前回に引き続き「産後のからだのこと」についてお話したいと思います。

産後の体は、妊娠前と違い日に日に劇的に変化していきます。
産後の女性は、産後特有の痛みや不快症状を抱え、赤ちゃんのお世話を行っていきます。

あるデータによると、
産後の女性は、70代の女性や慢性疾患を2つ以上持った女性と
同程度の健康レベルであるといわれています。

それくらい、体がきついのですね・・・

しかし、出産・子育ては辛いことばかりではありません。

女性の体が生まれ変わる「チャンス」の時でもあります。

子宮内膜は新しくピカピカになり、ホルモンの影響を受け肌や髪がつやつやに輝きます。
新しい自分に生まれ変わる、またとないチャンスの時です。

ですから、
産後は出産までの疲労や出産で出し切れなかった?!老廃物をしっかり取り除き
体をきれいにお掃除してあげることが大切です。

その為には、養生が必要です。

新しく生まれ変わったからだで、新しい人生を生きる。
すごく、わくわくしてきませんか^^

そんな、いきいきしたお母さんが増えると社会もイキイキしてくるのではないかしら?
それは素敵なことですね。

ところで、「養生」とはいったいどういうことでしょう?

産後の女性が、いきいき、キラキラ輝くための養生。
次回は「養生」についてお話したいと思います。

〜〜〜〜≪お知らせ≫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ 産前産後ケア推進協会主催セミナー
   『さあ、「産前産後ケア」を始めよう!』 開催決定!!!
  3月1日(土)  定員40名
    ⇒ http://a-apcp.org/touroku.html#seminar
         参加をご希望の方は、以下を明記しメールまたはFaxで事務局までお申込みください。
         ※お申込みの際、件名は『 3/1セミナー申込み』として送信ください。 
             @氏名(ふりがな)、 Aご所属、 B資格、
             Cご連絡先(住所・電話・携帯番号・メールアドレス)  
             D会員または非会員
  
  【お申込み先】 産前産後ケア推進協会 事務局
           e-mail: info@a-apcp.org または Fax: 03-6905-6142
受付後、参加費お支払い方法についてメールでご連絡いたします。  

★プログラムはこちら ⇒ http://a-apcp.org/20140301_chirashi.pdf


みなさまのご参加をお待ちしております!
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail: info@a-apcp.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人産前産後ケア推進協会 
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail: info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー