産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

はなさんばからの月手紙 ≪3月17日 満月号≫

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪3月17日 満月号≫
〜 産後の養生のこと A 〜

木々の蕾も膨らみ、桜の便りが待ち遠しい今日この頃。

春は命が芽吹く季節。自然のエネルギーを感じながら、
健やかに過ごしましょう。

さて、今回は「産後の養生」の具体的な方法をお話ししたいと思います。

ひとつめは「体を冷やさない」ということです。

体が冷えると、免疫力や内臓機能が低下します。そのことは、心にも影響します。

昔から女性は「首」がつくところは冷やしてはいけないよ、と言われてきました。
「首」「手首」「足首」このような場所は、しっかり保温してあげましょう。

特に、下半身は水分が貯留しやすく冷えやすいので気を付けてくださいね。
靴下は重ね履き、レッグウォーマーなどを活用するのも良いでしょう。

ふたつめは「消化のよいもの食べる」ということです。

出産後は消化機能が低下した病み上がりの状態のようなものです。

ですから、消化の良いもので内臓の負担を軽くしてあげることが大切です。
なるべく温かくて、消化に良いものを食するようにしましょう。

水分補給という意味でも、汁物も良いですね。
是非、具だくさんのお味噌汁などを取って体の中からしっかり温めてください。

私たちの身体は天候・季節・天体といった自然界の変化に影響を受けています。

妊娠・出産は身体を丸ごと使う、大きなお仕事!
疲れた体を十分いたわってあげてくださいね。

次回も、養生の方法についてお話したいと思います。

それでは、桜の花びらとともにお会いしましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail: info@a-apcp.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人産前産後ケア推進協会 
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail: info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー