産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

はなさんばからの月手紙 ≪3月31日 新月号≫

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪3月31日 新月号≫ 
〜 産後の養生のこと B 〜

桜の花びらとともに、春がふわりとやってきました。

みなさん、お花見楽しんでいますか?
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし(在原業平)、ですね^^

さて、今回も「産後の養生」の具体的な方法をお話ししたいと思います。

産後の養生、みっつめは、目を使いすぎないようにするということ。

現代社会において、これは声を大にして言いたい!

私たちの身の周りには、望むと望まざるとにかかわらず、
たくさんの視覚情報(しかもデジタルな!)が溢れています。
TVに携帯、パソコン(この手紙もですね(^^;)

目を使いすぎると交感神経を刺激します。

交感神経の緊張が続くと、頭痛や肩こりなど身体症状に加え
イライラなど精神面にも影響を及ぼします。

スマートホンやパソコン、使いすぎていませんか?
電子関係の活字をみることは最も目を疲労させるといわれます。

産後はできるだけ控えるようにしましょう。

目が疲れたなと感じるときは、蒸しタオルで目を温めてあげると気持ち良いですよ。

目を使わせちゃってごめんなさい(笑)
携帯の画像ではなく、ぜひ本物の桜を見て素敵な春のひと時をお過ごしください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail: info@a-apcp.org


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人産前産後ケア推進協会 
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail: info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー