産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

はなさんばからの月手紙 ≪4月15日 満月号≫

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪4月15日 満月号≫ 
〜 産後の養生のこと C 〜

若葉美しき春の盛り。
みなさま、健やかにお過ごしでしょうか。

今回の養生は、「春眠暁を覚えず」にちなみ?睡眠についてです。

産後養生の具体的方法
よっつめは「睡眠時間を確保する」ということです。

ほとんどの人がおっしゃる、産後一番きつかったこと・・・
それは、「眠れない」ということです。

疲労回復に睡眠は欠かせません。

しかし、産後は赤ちゃん中心の生活になります。
授乳・おむつ交換の繰り返し。
今までのように連続して睡眠をとることが難しくなります。

睡眠は「量」だけでなく「質」も大切です。
ほんの、10分でも深く眠れるとすっきりします。

ですから、上手に家族やほかの人の援助を借りながら睡眠時間を確保しましょう。
産後の疲労回復には、お昼寝も効果的ですよ。

今日眠ることは、明日頑張ること!

がんばりすぎず、遠慮は無用です。
睡眠がとれるよう意識して環境(ヒト・モノ・コト)を整えましょう。

疲れているのに眠れないようであれば、呼吸法やヨガなどをして体を緩めてあげましょう。
アロマテラピーなどもおすすめですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail: info@a-apcp.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人産前産後ケア推進協会 
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail: info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー