産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

産前産後ケア推進協会(APCP)メールマガジン 第41号

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪8月30日 満月号≫

みなさん、こんばんは。
日中はまだ残暑が居座っていますが、
朝晩、心地よい風が吹くようになり確実に季節は移ろっているようです。
今夜の月は涼月ですね。

もう八月尽・・・
社会人になっても、終わらない夏の宿題に、焦りを覚えています。
皆さんはいかがですか。

さて、赤ちゃん先生から学ぶ自由研究の進み具合はいかがでしょうか。
見たり・聞いたり・触ったり・感じたりしながら、
きっと、様々な発見があったことでしょう。

私がこの夏、赤ちゃん先生から教えてもらったことは、
10 あなたも、私も、赤ちゃんだったたったひとつのことを忘れずにいればいい。
ということです。

あたり前だけど、とても大切なこと。
大人になりずいぶん経つ私たちですが、最初はみんな赤ちゃんだったんです!
そのことを思い出させてくれて、とても嬉しくなりました。

赤ちゃんは、いいな〜うらやましいな〜と、思っていましたが。
そう、私たちだって昔は赤ちゃんだったのですから、
いつだって、あの頃のように無邪気に素直に自分に正直になれるはずです。

新しい季節は、そんなことを大切にしながら迎えたいと思います。

最後に、おかげさまで、本手紙も40号を迎えることが出来ました。
受け取ってくれる皆様方のお顔を思い浮かべながら、楽しく送らせて頂いています。
赤ちゃんのように瑞々しく、常に成長し続ける手紙でありたいと思い、次号からはリニューアルし、満月のみの配信となります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは、中秋の名月にお会いしましょう。さようなら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail:info@a-apcp.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人産前産後ケア推進協会
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail:info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー