産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

産前産後ケア推進協会(APCP)メールマガジン 第45号

ページトップへ

はなさんばからの月手紙 ≪12月25日 満月号≫
〜言葉で伝えるということ〜

今日はクリスマス。
皆さんのところに、サンタさんはやってきましたか?
それとも、あなたが誰かのサンタさんだったのでしょうか。

先日ご縁があって、ラジオ番組に出演しました。
パパやママ(これからパパママになる人へも)に向けてエールを贈る番組です。
そこで、産前産後のケアの大切さや、新しい家族になっていく喜びなどを、楽しくお話させていただきました。また、そのラジオ番組では、「声のタイムカプセル」と題して、妊娠中と出産後に子どもに、メッセージを送るという、素敵な試みも行われていました。

ラジオは、声(音)だけで情報を伝えるツールです。
言葉だけで思いを伝えることの難しさや、限界も感じつつ、
視覚が遮断される分、微妙な感情が伝わりやすいところもあるなと思います。
私の一言が、誰かを笑顔にしたり、勇気を与えたり。
そんな力になると嬉しいなと思います。(ラジオ番組はYouTubeで配信されるらしいです。また、詳細が決まったらお知らせしますね)

今日は、クリスマス。
「物」を贈るだけでなく
ありがとう ごめんね 嬉しい 大好き 感謝しています
そんな気持ちを、是非言葉にのせて贈りあいましょう。
それは、何よりのプレゼントになるかもしれませんね。

日本は古来より、言の葉の言祝ぐ国。
ゆく年も、来る年も優しい言葉を贈りあいましょう。

今年も一年、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

それでは、2016年の最初の満月に元気にお会いしましょう。
沢山の笑顔に会える年末年始。素敵な時間をお過ごし下さいね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ メールマガジンの配信先変更・配信停止は、
   お手数ですが事務局までメールにてご連絡ください。
    産前産後ケア推進協会事務局 e-mail:?info@a-apcp.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人産前産後ケア推進協会
〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-34赤坂リキマンション37号
www.a-apcp.org
e-mail:?info@a-apcp.org

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー