産前産後ケア推進協会のページ

産前産後ケア推進協会は、産み育てやすい、社会のしくみや環境づくりをめざしています

当協会についてプライバシーポリシー

産前産後ケア推進協会(APCP)メールマガジン 第50号

ページトップへ

産前産後ケア推進協会 メールマガジン
2016・5・22 No.50
陽気が満ち満ちて、若葉がまぶしい5月。
薔薇の香りが漂い、紫陽花の葉は日毎に大きくなり、梅雨の雨を待ちます。
皆様健やかにお過ごしでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆協会よりお知らせ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇4月16日に、第10回産後ケア研究会「産前・産後に役立つマタニティ薬膳!」〜産前産後ケアにおける「食」の役割〜を、開催しました。今回も、大盛況で終了することが出来ました。
「中医学的セルフチェック!!顔色や舌、話し方などから自分の体質を知ろう」と題し 妊産婦さんの心身のチェックにも役立つ講習と、妊娠中や授乳期の薬を飲みにくいママのためにオススメ食養生が紹介されました。
美味し食事に、話も弾んだようです。
<メニュー>
*肉団子と大和芋のおとし煮 *タラのエンパナーダ *さくら鯛めし  *かぶのポタージュ
*シソとミント、オレンジピール茶
詳しい内容は以下を御確認下さい。
http://www.a-apcp.org/schedule_kenkyu.html

次回、第11回産後ケア研究会は、6月18日土曜日「産前・産後のお茶のいろいろ!好評につき第2弾!!浮腫にオススメのお茶、悪露にオススメのお茶、産後養生茶など」(妊娠中や授乳期の薬を飲みにくいママのためにオススメ食養生!)を行います。奮ってご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆協会の動き
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇今年3月のプレセミナーが大好評のため、今年度も近畿日本ツーリストとベネワンとの協働企画「産後ママセミナー」開催します。6月〜9月までの間で全3回、当協会の会員の皆さんが講師として様々なセミナーを開催します。会の模様など追って報告させていただきますね。
協会では、今後も会員の皆様と共に、セミナーの運営や活動を通して産後ケアの普及に努めていと思います。
ご協力よろしくお願いします。

◇代表理事の市川が、最近発行された「プレジデントBaby2016」の「産前産後の「これはダメ」は本当か?」について答えています。産前産後にまつわる言い伝えについて科学的根拠をもとにお答えしている特集部分です。また、「産んだら直行したい!産後ケア施設に行ってきました」のページでは、会員でもある「わこう助産院」が取り上げられ、他にもとよくら産後ケアハウスさん、武蔵野大学附属産後ケアセンター桜新町さん、アクア・バースハウスさん、八千代助産院おとわバースさん、山梨県の健康科学大学産前産後ケアセンターも紹介されています。ネウボラや、ドゥーラ、ペリネケアの紹介もあり、産前産後のトレンドをくまなく網羅。
是非、ご一読下さい。

◇ピジョン株式会社のにっこり授乳期研究会より「しあわせ授乳サポートBOOK」が発行されました。
代表の市川も研究会メンバーとして参画しています。
母乳がうまくいくまでの道のりを山登りにたとえて描いた、人それぞれの「しあわせ授乳マップ」が好評です。「しあわせ授乳サポートBOOK」は無料でダウンロードできますので、是非ご覧ください。
http://www.smile-lactation.com/jp/

◇日本家族計画協会と日本助産師会出版が共同で作成した配布用指導箋(健康メモ)、「妊娠から産後まで ママと赤ちゃんの健康サポートシリーズ」のうち、「産前産後のメンタルヘルス」「からだづくりと冷え予防」「産後3か月までのママと赤ちゃんの暮らし」「産後気になる髪・肌のトラブル」について、代表の市川が監修させていただきました。マタニティクラスや産前産後の保健指導の際などにご活用くだされば幸いです。
日本家族計画協会のこちら↓より購入できます。
http://hsmk.jp/products/list.php?category_id=2

◇当協会では、講演やアドバイザーとして、子育て世代の包括的支援システム創りのお手伝いを、日本各地で行っています。今後は、適宜その取り組みも紹介させていただきます。産み育てやすい社会の実現のため、会員の皆さまのお力添えを、どうぞよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  5月も下旬。今日も美しい満月ですね。
お蔭さまでメルマガも50号を迎えることが出来ました。いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
今後は、情報発信のみならず皆様と共に、様々な形で産前産後ケアの啓蒙や事業を展開していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
================================
一般社団法人 産前産後ケア推進協会 事務局
〒173-0004 東京都板橋区板橋2-64-5 サンホワイトビル9F
Hp:http://www.a-apcp.org/
E-mail:info@a-apcp.org
TEL:03-6905-6132   FAX:03-6905-6142
================================
今後、このようなメールのお届けを希望されない場合は、お手数ですが協会までメールにてご連絡ください。

メルマガ登録

ページトップへ
はなさんば

当協会では、産後ケアに関する情報や、身近な時節のお便りを

当協会理事であり、現役助産師でもある「はなさんば」が、メールマガジンにして配信しております。

配信をご希望の方は下記フォームにメールアドレスをご入力の上、『参加』ボタンを押して下さい。

※メールマガジンの配信を中止される方はメールアドレスをご入力の上『退会』ボタンを押して下さい。

メルマガ登録 : メールアドレス
過去のメルマガはこちらから〜新月・満月の大潮(お産が多いといわれています)にこだわって配信中!〜
プライバシーポリシー